バックカントリーのブログブログトップ
 

2020年1月26日 『安全講習会』   コメント(2)

20200126 (1).JPG

問題. 何をしてるのでしょうか?

①おじさん達のケンカ

②おじさん達のじゃれ合い

③搬送トレーニング

 

正解

20200126 (2).JPG

ザックを利用した搬送のトレーニングでした!

 

土日で安全講習会を開催しました~♪

 

1/25(土)
場所:ホワイトバレー
内容
①ビーコンサーチトレーニング 
②ローリングカバーについて
③ファーストエイドから搬送まで    
④装備の見直し 
 
(夜学)
内容
①明日のフィールドについて考える 
・コンディション(天候、積雪)     
・ハイクアップルート、滑走斜面、行動予定、KY(危険予知)     
・仲間のこと
②最初の判断
③迷いの原因は何か?    
 
宴会♪♪♪
 
1/26(日)
場所:前武尊
内容
①ハイクアップ     
・より安全なルート選び     
・コンディションの観察     
・仲間とのコミュニケーション   
②滑走     
・積雪の状態     
・より安全な場所選び   
 ・ローリングカバー     
・仲間とのコミュニケーション 
 
 
こんな感じの安全講習会でした。

20200126 (3).JPG

二日間ありがとうございました!

 

普段は滑走重視でツアーしていますが、今回のように二日間の安全講習会は初めての開催でした。

雪も少ないシーズンになってしまい、どんなことをやればいいのか迷いもありましたが

私自身とても勉強になる二日間でした。

 

スノーシーズンは、まだまだこれからですよ。

皆さん、御安全に!

ありがとうございました♪

Ryu 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

2日間の安全講習有難うございました。大変勉強になりました。これからの滑りに活かして行こうと思います。前武尊はまた必ずリベンジしたいと思います。その時はまたお願いします。

末藤さま

嬉しいコメントありがとうございます。
今回は講習会も中止にしようかと思うぐらいの少雪でしたが、
安全なバックカントリーを楽しむきっかけになれば嬉しいです。
明日から降り出しますよ~♪
またお待ちしております!

 

コメントはこちらから