バックカントリーのブログブログトップ
 

2019年4月29日 『のんびり楽しく♪@鳥海山&月山』   コメント(2)

20190429 (7).JPG

笑いの絶えない3日間で、皆様のおかげで楽しくガイドできました。

ありがとうございました!

 

一日目

軽めの前前夜祭からはじまり、水上から新潟経由で鳥海山までのんびりドライブ。

20190429 (1).jpg

お昼は村上市の「悠流里」で村上牛あぶり丼セット

あぶり丼は、ローストビーフみたいな感じで美味しく頂けました。

お蕎麦もなかなか良し。

20190429 (2).jpg

おやつは、今回のベースとなる西浜キャンプ場近くの「ヤマサ鮮魚店」で生牡蠣。

鳥海山ツアーでは絶対に食べたいのだ!

20190429 (3).jpg

夕飯はいつもキャンプ場近くの「とりみ亭」でしたが、4月から営業時間が16時までに。。

危うく夕飯難民になりかけたが、とりあえず道の駅で、カキフライ定食があり良かったです。

20190429 (6).JPG

キャンプ場は海沿いにあるので少し散歩

荒天で夕陽は見れず、強風ですっかり体が冷えてしまいました。

20190429 (4).jpg

そして、夜は雨が降っていたので宴会用テントで前夜祭

今まで行った山の話で盛り上がりました。

やはり南アルプス仙丈ケ岳は記憶に残るツアーだったようです。。

その時のブログ

 

二日目

20190429 (8).JPG

鳥海山

山形と秋田にまたがる鳥海山、今回も秋田側の祓川から登りました。

昨日の天気が嘘のような快晴です。

雪は前日の降雪でうっかりパウダー♪

山頂直下はカリカリだったので、山頂はあきらめてノートラックな大斜面を滑走しました。

20190429 (9).JPG

M井さん

うっかりパウダー

今シーズン初滑りのM井さんのために昨日は降ってくれたのかもしれませんね!(笑)

遠くに日本海が見えます。

20190429 (10).JPG

T西さん

今シーズンもたくさんの御参加ありがとうございました。

仙台の夜はどうでしたか?

また夏や秘湯ハントツアーにもお待ちしてます♪

20190429 (11).JPG

M和ちゃん

お仕事は残業続きで大変そうだけど、

目指すは「わたし、定時で帰ります。」の吉高由里子だね♪

20190429 (12).JPG

O森さん

今回も食べてはいけないものばかり食べてしまいましたね。

美味しいものは体に良いと思います♪

またのんびりツアーに是非どうぞ~

20190429 (13).JPG

K子ちゃん

今年はあまり滑れなかったけど、来年はたくさん滑りましょうね♪

ガッツリなツアーにたくさん参加してますが、のんびりツアーは楽しいよね!

夏はサップかな?

キャニオニングにもお待ちしてます!

20190429 (14).JPG

ヒーハー

20190429 (15).JPG

太陽の周りに虹色の輪が見えます。

「ハロ」と言います。英語のHelloとは違います。

天気が下り坂のサインらしいです。

20190429 (16).JPG

鳥海山

のんびり楽しめるお山です。

春はメローな大斜面が楽しいですね♪

20190429 (17).JPG

そして、下山後は乗馬。

T西さんが一番似合ってましたね。

将軍様みたいでした。

20190429 (18).JPG

今回のベストフォト

20190429.jpg

そして、二日目のおやつも生牡蠣なのだ!

20190429 (19).JPG

海は穏やか

20190429 (20).JPG

遠くに鳥海山

20190429 (5).jpg

夕飯は、キャンプ場近くの「ドライブインよしの」でよしの定食

入るのに少し勇気が必要な店構えですが、スゴイおススメです!!

西浜キャンプ場にこんなお店があったなんて知りませんでした。

クロガレイは脂がのって美味しかった~♪

20190429(35).jpg

夜の宴会は「北の国から」の名シーンで盛り上がりましたが、

笠松のじいさんはこの方です!

 

3日目

20190429 (21).JPG

月山

最終日はテントを撤収して月山に移動。

雲一つない青空の中、山頂を目指します。

20190429 (22).JPG

20190429 (23).JPG

山頂まで2時間と少し

日差しが強く大汗をかきながらハイクアップ

20190429 (24).JPG

山頂の月山神社

古来から山岳信仰の場とされてます。

この時期、神様は御留守中で7月からいらっしゃるそうです。

20190429 (25).JPG

滑走はノートラック斜面を求めて少しトラバース

20190429 (26).JPG

ありました!

ノートラック大斜面

20190429 (28).JPG

20190429 (29).JPG

20190429 (30).JPG

重めの新雪とザラメのコンディションで気持ち良し。

20190429 (31).JPG

空には飛行機雲が3本

20190429 (32).JPG

長~い滑走で、

20190429 (33).JPG

足はパンパン

山頂からメインの滑走となりましたが、

他にも気持ちよさそうな斜面がたくさんあります。

月山だけのツアーも良さそうですね。

20190429 (34).jpg

そして、帰りは村上市にあるラーメン屋「あしら」

携帯で調べ遠回りしてわざわざ行ったのですが、駐車場に着くと前回に来たことがあるお店とわかり

少しショック(笑)

 

平成最後のツアーも、笑いの絶えない楽しいツアーになりました。

ありがとうございました!

平成は楽しいことがたくさんあったように思います。

令和も楽しく過ごせるといいな。

Ryu

ツアー写真DL

 

 

 

 

 

コメント(2)

リュウさん、みなさま、ありがとうございました。
濃縮された素敵なシーズンになりました。
もう心残りはないので、スノーボードは平成で引退、令和は乗馬に専念します。

ウソです。
またよろしくお願いします。

乗馬は楽しいですよね♪
バックカントリーガイドは今シーズンで引退、乗馬ガイドを目指します。

ウソです。
またよろしくお願いします。

 

コメントはこちらから