バックカントリーのブログブログトップ
 

2022年5月 5日 『リベンジ~♪@鳥海山』   コメント(3)

20220503 (6).JPG

東北と言えば鳥海山、GWと言えば鳥海山♪

昨年は天候不良で滑ることも、鳥海山の姿を見ることもできなかったので

昨年のブログ

今回はリベンジツア~♪

昨年と同じメンバーで3日間の楽しいツアーでした♪

 

一日目

スキーヤーズプレイスを9時出発

日本海を眺めながらの運転が気持ち良し!

20220503 (1).JPG

お昼は村上にある岩船港漁師食堂 フライ刺身定食800円

安くて美味い♪

また行きたいお店です。

20220503 (2).JPG

20220507.JPG

吹浦にある「ヤマサ鮮魚」

鳥海山に来ると必ず来る鮮魚店です。

岩牡蠣が最高~♪

20220503 (3).JPG

そして夕飯はキャンプ場近くの「ドライブインよしの」で中華そば

ここは何を注文しても美味しいのでおススメです♪

20220503 (4).JPG

西浜キャンプ場

明日の天候を心配しながら、宴会スタート♪

20220503 (5).JPG

よく食べてよく飲んだ一日でした。

 

二日目

山頂を目指して秋田の秡川からスタート

20220504 (5).JPG

鳥海山♪

写真では伝わらないですが、超強風(爆風)です。(涙)

駐車場では諦めて帰るグループもいましたが、

危険はないと判断してハイクアップスタート、これも経験です!

20220504 (6).JPG

何度も爆風で倒されそうになりましたが

強い気持ちで前に進みます!

20220504 (7).JPG

遠くに日本海

ウ~~(涙)

風が無ければ最高だったのに。。

20220504 (9).JPG

避難小屋付近までハイクアップしましたが、

20220504 (10).JPG

もうダメ。

20220504 (11).JPG

風のない場所へ退避!!

20220504 (12).JPG

ヒ~ハー♪

20220504 (1).JPG

そして、いつもの牧場

ここで乗馬をするのが恒例でしたが予約でいっぱい。

残念。

20220504 (2).JPG

ポニーがカワイイ♪

20220504 (3).JPG

夕飯はキャンプ場内にある「とりみ亭」でトンタン麺830円

GWだからお店は満員、店員のおばちゃんたちはパニック。

いつも通りで面白い。

20220504 (4).JPG

明日に備えて今晩も宴会♪

外で飲む酒は美味いのだ!!

 

三日目

鉾立からスタート

20220505 (1).JPG

快晴にそよ風~♪

気持ち良いハイクアップ

20220505 (2).JPG

鉾立登山口からは日本海が広がります。

山頂を目指すなら秡川、この景色が見たいなら鉾立ですね。

20220505 (4).JPG

湖面は雪で見えませんが鳥海湖です!

20220505 (5).JPG

素晴らしい景色

最高の登山日和♪

20220505 (7).JPG

メインの滑走です。

御浜小屋の少し上から

日本海に向かってメローな斜面に飛び込みます♪

20220505 (10).JPG

Mikeさん

いつもワイン御馳走様です。

リベンジツアーでしたが爆風&重雪な鳥海山でした。

またリベンジお待ちしてますよ~♪

20220505 (11).JPG

O原さん

日本酒ご馳走さまでした。

ジェットボイルで四合瓶の熱燗が効きましたね~♪

6月に前橋辺りで飲みましょう!

20220505 (12).JPG

M原さん

気象神社の御守ありがとうございました!

難しいコンディションでしたが御守のおかげで

楽しいツアーになりました。

御守がなかったら、また秋田観光だけ終わってましたね(笑)

20220505 (13).JPG

Rikaちゃん

いつも本当にありがと♪

爆風は悲しかったけど3日間楽しいツアーでした。

この週末は少しゆっくりしてね!(笑)

夏シーズンもお待ちしてます♪

20220505 (8).JPG

気持ち良い登り返し♪

20220505 (15).JPG

20220505 (16).JPG

イェイ!

20220505 (9).JPG

鳥海山リベンジ成功!!?

よく食べて飲んで、よく笑い、楽しい3日間でした~♪

ありがとうございました!

ツアー写真DL

Ryu

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(3)

皆様3日間お世話になりました。お守りやらワインやらお菓子やらご馳走様でした。
またドローン飛ばしたかったけど初日は強風、二日目は人大杉、時間も気になりで断念いたしました。
滑走はストップ雪ばっかでしたが登りはなんとか二日間着いて行けて満足いたしました。
またキャンプ場での酒盛り、移動の車内も楽しく過ごせて充実した三日間でした。
来シーズンどこに行こうか早くも楽しみです。またご一緒しましたらよろしくお願いいたします。

みなさま、今年も大変お世話になりました!
毎晩の宴、とっても楽しかったです!!
なかなか一筋縄ではいかない鳥海山。。
鳥海山の焦らしプレイに負けず、またエントリーしたいと思いますので、宜しくお願いします(^o^)
ありがとうございました☆
来シーズンもまたどこかの山でご一緒できることを
楽しみにしています!(^_^)

皆様、今シーズンもお世話になりました。
近場の風の神様を探して次回に備えたいと思います。

来シーズンもご一緒できることを楽しみにして過ごしたいと思います。
ありがとうございました(^▽^)/

 

コメントはこちらから