バックカントリーのブログブログトップ
 

2022年5月 1日 『最高♪@槍ヶ岳』   コメント(1)

20220501 (1).JPG

のんびり北アルプス槍ヶ岳ツアー

新穂高温泉から槍ヶ岳と飛騨沢の滑走を楽しみました。

20220501 (5).JPG

一日目

新穂高温泉から槍平を目指します。

ザックの重さに体が慣れるまでは大変ですが、

これから始まる3日間にワクワクなのです♪

20220501 (100).JPG

天気は午後から雨が強まる予報。

雲行きも怪しくなってきました。

20220501 (7).JPG

滝谷避難小屋からスキーブーツに履き替えました。

例年、この辺りはデブリの山ですが

融雪でデブリも消えてました。

20220501 (8).JPG

雪の踏み抜き、スキーが枝に引っかかったりで

この辺りが一番苦労しました♪

雨も本降りです。

20220501 (101).JPG

槍平に到着。

疲れた~

20220501 (9).JPG

テント泊の予定でしたが

雨だったので槍平の冬期小屋を利用。

20220501.JPG

中はこんな感じ。

快適でした♪

トタン屋根の雨音を聞きながら18時就寝。

きっと、明日は最高の日になるのだ!

20220501 (11).JPG

二日目

5時、槍平から山頂を目指して出発。

強風でガスガス~

なんてこった。。(涙)

20220501 (12).JPG

ガスは抜けましたが、強風で雪面はカチカチ

20220501 (13).JPG

素晴らしい景色

20220501 (14).JPG

不安になるような固い雪面でしたが

大丈夫!

きっと緩むはずなのだ!

20220501 (15).JPG

飛騨乗越

シールが使えずほとんど担ぎだったので疲れましたが

やっと槍ヶ岳が見えました♪

あそこに登るのだ!

20220501 (16).JPG

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂

3点支持を確実に行いながら、集中して登ります。

20220501 (17).JPG

高度感が最高♪

20220501 (18).JPG

20220501 (19).JPG

槍ヶ岳山頂

山頂の達成感と景色に感動♪

20220501 (20).JPG

下山後は山荘の喫茶で「マーボー茄子丼」を食べ、

そして、今晩のビールを購入して滑走に備えます。

20220501 (21).JPG

気温も上がり雪が緩むのを昼寝して待ちました。

そして、飛騨沢の大滑走~♪

20220501 (22).JPG

20220501 (23).JPG

20220501 (24).JPG

20220501 (25).JPG

I藤さん

ハイクアップも最高!山頂からの景色も最高!滑走も最高!

全てを楽しみましたね♪

スケジュールも「のんびり」で最高でしたね!

20220501 (26).JPG

POWER~!

槍平で荷物をまとめて滝谷避難小屋を目指します。

ザックには缶ビール(500)が2本入っているので、心は軽やかです。

20220501 (27).JPG

今回は雪が少なくて、登りも滑走も苦労しました。

朝から12時間行動。

楽しい一日でしたね♪

20220501 (28).JPG

3日目

下山だけなので朝からのんびり♪

20220501 (29).JPG

駐車場が見えてきました~

お疲れ様でした。

この達成感は最高~♪

20220501 (2).JPG

そして、下山後は温泉&食事

駐車場近くにある「深山荘」

20220501 (3).JPG

日帰り入浴は露天風呂のみですがおススメですよ♪

20220501 (4).JPG

そして、松本IC近くにある「レストランポム」

北アルプス下山後はいつも来るお店です。

 

楽しい3日間でした!

しっかり準備して臨めば、のんびり楽します♪

皆さんも是非どうぞ♪

ツアー写真DL

Ryu

 

 

 

 

 

コメント(1)

思い出に残る3日間、
槍ヶ岳山荘ベンチでの日だまりお昼寝、そして飛騨沢滑走
最高の「のんびり北アルプス槍ヶ岳ツアー」 ありがとうございました。

 

コメントはこちらから